未経験からWebエンジニアを目指す!!

日々学ぶ新しいことや発見をメモしていくブログです。

HTML: 要素 Element

今日は七夕ですね。🎋
一昨日から読んでいるHTML and CSS: Design and Build Websitesですが、やっとHTMLのコードについてのお勉強が始まりました。



Webページの構造は、HTMLコードである要素の集合によって作られている。要素は、開始タグと終了タグで囲んだ文字列を指す。

<html>
 <body>
  <h1>要素のお勉強</h1>
   <p>要素は開始タグと終了タグで囲まれたもの。</p>
  <h2>現在の進捗</h2>
   <p>7/7時点でP.20ページぐらい進んだ。週末はもっと進みたいと思う。</p>
 </body>
</html>

上記のコードは、↓のように表示される。
f:id:web0ninja:20160707233236p:plain

タグの中の文字は開始タグ、終了タグ(/(フォワードスラッシュ))で閉じる。

h1 は一番大きい見出し。
h2 は二番目に大きい見出し。
p はパラグラフの意。

週末はもっと進みたいと書いたけど、進みすぎるとブログに一日でアウトプットや備忘を書き出すために、更に時間がかかるのではとも思うのであった。本自体は500ページ程ありますが、余白や挿絵が多いので、すらすら進む感じがする。

HTML and CSS: Design and Build Websites

HTML and CSS: Design and Build Websites



Icons made by Iconnice from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY