未経験からWebエンジニアを目指す!!

日々学ぶ新しいことや発見をメモしていくブログです。

Book:詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート を買ってきた

先日、Web業界に勤めるエンジニアとたまたま話す機会があったので、未経験からWeb系に行くにはどんなスキルが必要かと尋ねたところ、「たくさん」と言われた。笑
そして、まずは好き嫌いせずに何でもやって、もしも転職するなら何か公開できるものを作っておいた方が良いとアドバイスを受けた。そして、やはり自発的に技術を習得していくということはそれ以上に大事らしい。

詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート

詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート

HTMLやCSS以外も並行して何かやったほうがいいとのことだったので、とりあえず巷で比較的易しい?と噂されるPHPから始めてみることにしました。
昨年、PHP 5から7へメジャーアップデートされたとのこと、そして、2016年7月発売された詳細! PHP 7+MySQL 入門ノートというAmazonでも評価の高い本があったので、購入してきました。
HMTLを少しかじっているためか、コードを見るということには段々慣れてきてる気がする。ブログを書いている時点では、進捗度的P.41/527なので、既に10分の1程度は消化できました。
本当にWeb関係に進むのであれば、サーバサイドの言語は知っておいた方が絶対良いとのことなので、まずはPHPということで始めてみようと思います。
このPHP本とHTML and CSS: Design and Build Websitesが一通り終わったら、PHPも利用した公開サイトを作ってみよう。



Icons made by Iconnice from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY