未経験からWebエンジニアを目指す!!

日々学ぶ新しいことや発見をメモしていくブログです。

Linux:Linux Mint 18 "Sarah" Cinnamon をインストールしてみた

Linux Mint 18 "Sarah" Cinnamon をUbuntu 16.04が入っていたノートPCにインストールしてみました。Windows 8.1 -> Windows 10 -> Windows 8.1 -> Ubuntu 15.10 -> Ubuntu 16.04 -> Mint 18  みたいな遍歴を辿ってきた完全に気まぐれ新OSインストールPC化されているDellのinspiron 11君です。Mint 18はLinux mintのHPからダウンロードできます。


日本のミラーサーバは公式サイトには載っていませんでしたので、ハワイのサーバを選択し、ダウンロードしました。


linuxmint-jp.net


インストールはかなり早く(おそらく15分ぐらい)完了しました。海外ではUbuntuに並ぶ人気のディストリビューションらしく、軽いと噂のOSです。噂通りかどうかは、普段のネットサーフィンやらなんやらで使って、確かめていこうと思います。Mintは使うのが初めてなので、少し触るのが楽しみです。触るといってもLinuxは初心者なので、たいしたことはできませんが(笑

f:id:web0ninja:20160710000023p:plain



Icons made by Iconnice from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY